MIYU OTSUKI

京都府を拠点に活動するデザイナー、大槻 未優のポートフォリオサイト。

loading

MIYU OTSUKI

京都府を拠点に、
Web、グラフィック、UIのデザインを行なっています。


活動拠点は、京都府の田舎です。

山、川、畑、海と、豊かな自然に囲まれたこの地域で、四季を感じながらゆったりとデザインをしています。

地域のデザインの仕事などもお待ちしております。

BLOG

日常のことや、デザインのこと

WORK

制作実績

ABOUT

私について
プロフィール画像

大槻 未優 / MIYU OTSUKI

Designer

1992年9月3日生まれ。京都府出身。小学3年生のときにWebサイトの制作を始めたことをきっかけに、デザインに興味を持つ。以後独学でWebデザインの勉強を始め、Web、UI、グラフィックのデザインをプライベートで制作。2015年から1年間、株式会社はてなでデザイナーアルバイトとして勤務。2016年に発症したパニック障害と付き合いながら、2017年12月からフリーランスとして活動を開始し、ペット×IT領域のスタートアップにデザイナーとして、地域のアートプロジェクトにWebデザイナーとして参画。写真とアイドル、自然が好き。自分の住んでいる地域を、デザインの力でもっとより良くしていきたいと考えています。

  • 1992 born in Ayabe, Kyoto
  • 2015.03 - 2016.11 Hatena Inc, Designer Part-time
  • 2017.12 - Freelance

WORK

制作実績

f:id:kewpiedesign:20181122221804p:plain

ANICAL

2018, Logo

ペットとIT医療を軸にサービスを展開する企業「株式会社ANICAL」さまのロゴを制作。ANICALの頭文字であるAと心電図を組み合わせたデザインを提案させていただきました。「獣医業界で革新的なサービスを作り、課題を解決していく」というコンセプトを重視してデザインしました。

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

株式会社Withmal

2018, Logo

ペット領域を軸にしたスタートアップ企業「株式会社Withmal」さまのロゴを制作。犬のシルエットとwithmalのwをモチーフに、社名由来である「動物と一緒に世界中の人を笑顔にしたい」というコンセプトを汲み取りデザインをさせていただきました。

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

NORTH KYOTO PROJECT ロゴ

2017, Logo

京都府北部をアピールする自主開催プロジェクト「NORTH KYOTO PROJECT」のロゴを制作しました。土と水をイメージしたカラーリングをメインに、多様な場面で使うことを想定し制作しました。

f:id:kewpiedesign:20171211194425p:plain

PORTFOLIO 2017

2017, Web

3度目となるポートフォリオのリニューアルを行いました。サイトの構成、コンテンツなどを見直し、自身のポートフォリオとしてきちんと機能するように再構築を行いました。

f:id:kewpiedesign:20171208115238j:plain

idoroot

2017, Web

個人的な趣味である、アイドル観察のアウトプットの場として、アイドルの情報を発信するブログ「idoroot」を制作。ロゴ制作からデザイン、コーディングに至るまでを一貫して制作しました。

実績の一覧を見る

BLOG

日常のことや、デザインのこと

フリーランスになって3年が経ちました

f:id:kewpiedesign:20201213230147j:plain

いつの間にか、個人で仕事を請け始めてから3年が経っていました。早いような、短いような…。3年というとなにか一つの区切り感があるので(石の上にも三年的な)、こうやって記事を書いてみようかな、と思いました。

フリーランスになったのは、「なろうと思って」なったわけではなくて、それまでの流れで半分「ならざるを得ない」状況だったことが大きかったので、よくTwitterやブログで見かけるような「独立しました!」と正々堂々と言えるような、華々しい感じではありませんでした。むしろ不安の方が大きくて、仕事来るのかなって思ってたけど、始めないと何も進まない感じがして、エイッと始めました。

最初は大きい仕事があるわけでもなく、地元の方から小さな保守更新やグラフィックの制作のお仕事を頼まれたりして、それすら不安でごうごう泣くというメンタルの不安定さでした。一番不安だったのが仕事の並行で、量の多いタスクを同時にこなせる自信がないし、タスク管理は昔から苦手でした。これに関してはリストアップして、考え込まずに優先順位の高い仕事からさっさと片付けていく、というやり方で今もなんとか乗り切れています…。

転機になった?のは、スタートアップ企業のロゴを制作してくれる方を募集していますというツイートを見て、これは自分がやってみたい!と思ってDMを送ったら快諾してくださり、そこから定期的にロゴの制作を行うようになったことなのかな、と。それまで一番不得意だったジャンルなのに、不得意って得意に変えられるんだな〜と思ったし、今はロゴの仕事が一番楽しい気すらしています…。そしてwebデザインが不得意になってきた…。

目下悩んでいるのは体調管理で、誰でもそうだとは思うんですが仕事が詰まってくると体のどこかしらに不調が出て、特に今年はそれが顕著だったので、そうならないように普段から体のケアに気を配ることと、ついつい仕事がないと不安になってしまうので積極的に仕事を請けようとしてしまうんですが、結局それが負担になってしまうのかな〜と思っていいバランスを保つ方法を模索している感じです。特に冬場は体調を崩すことが多いので、冬を上手く乗り切る方法をずっと考えています。冬眠しかないのだろうか…。

フリーランスになって良かったとか悪かったとか、フリーランスになろうとしている人にアドバイスできるようなことは何一つないのですが(上手く行っているとは思っていないので)、仕事に対しての考え方や、この職業で生きていくにはどうしたらいいかとか、金銭感覚はかなり変わったと思うし、まだまだ底上げをしていきたいので、これからもこんな感じではありますがゆるやかに頑張っていけたらなと思っています。3年前に作ったこのサイトを見てお仕事を依頼してくださる方には感謝の気持ちでいっぱいです…。恩を返せるように頑張っていこうと思うので、これからも何卒よろしくお願いいたします。

CONTACT

お問い合わせ

お仕事のご依頼など、お気軽にご相談ください。

Eメール、またはソーシャルアカウントからお問い合わせください。