MIYU OTSUKI

京都府を拠点に活動するデザイナー、大槻 未優のポートフォリオサイト。

loading

MIYU OTSUKI

京都府を拠点に、
Web、グラフィック、UIのデザインを行なっています。


活動拠点は、京都府の田舎です。

山、川、畑、海と、豊かな自然に囲まれたこの地域で、四季を感じながらゆったりとデザインをしています。

地域のデザインの仕事などもお待ちしております。

BLOG

日常のことや、デザインのこと

WORK

制作実績

ABOUT

私について
プロフィール画像

大槻 未優 / MIYU OTSUKI

Designer

1992年9月3日生まれ。京都府出身。小学3年生のときにWebサイトの制作を始めたことをきっかけに、デザインに興味を持つ。以後独学でWebデザインの勉強を始め、Web、UI、グラフィックのデザインをプライベートで制作。2015年から1年間、株式会社はてなでデザイナーアルバイトとして勤務。2016年に発症したパニック障害と付き合いながら、2017年12月からフリーランスとして活動を開始し、ペット×IT領域のスタートアップにデザイナーとして、地域のアートプロジェクトにWebデザイナーとして参画。写真とアイドル、自然が好き。自分の住んでいる地域を、デザインの力でもっとより良くしていきたいと考えています。

  • 1992 born in Ayabe, Kyoto
  • 2015.03 - 2016.11 Hatena Inc, Designer Part-time
  • 2017.12 - Freelance

WORK

制作実績

f:id:kewpiedesign:20181122221804p:plain

ANICAL

2018, Logo

ペットとIT医療を軸にサービスを展開する企業「株式会社ANICAL」さまのロゴを制作。ANICALの頭文字であるAと心電図を組み合わせたデザインを提案させていただきました。「獣医業界で革新的なサービスを作り、課題を解決していく」というコンセプトを重視してデザインしました。

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

株式会社Withmal

2018, Logo

ペット領域を軸にしたスタートアップ企業「株式会社Withmal」さまのロゴを制作。犬のシルエットとwithmalのwをモチーフに、社名由来である「動物と一緒に世界中の人を笑顔にしたい」というコンセプトを汲み取りデザインをさせていただきました。

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

NORTH KYOTO PROJECT ロゴ

2017, Logo

京都府北部をアピールする自主開催プロジェクト「NORTH KYOTO PROJECT」のロゴを制作しました。土と水をイメージしたカラーリングをメインに、多様な場面で使うことを想定し制作しました。

f:id:kewpiedesign:20171211194425p:plain

PORTFOLIO 2017

2017, Web

3度目となるポートフォリオのリニューアルを行いました。サイトの構成、コンテンツなどを見直し、自身のポートフォリオとしてきちんと機能するように再構築を行いました。

f:id:kewpiedesign:20171208115238j:plain

idoroot

2017, Web

個人的な趣味である、アイドル観察のアウトプットの場として、アイドルの情報を発信するブログ「idoroot」を制作。ロゴ制作からデザイン、コーディングに至るまでを一貫して制作しました。

実績の一覧を見る

BLOG

日常のことや、デザインのこと

28歳になった

f:id:kewpiedesign:20200902183803j:plain

あれよあれよという間にまた歳を取ってしまいました。あと少しで20代が終わるのが信じられない…。身長をこの間測ったらなぜか1センチ伸びてました。

今年はもっと物理的にアクティブに動く年にするぞ〜と思っていたのに1月からコロナが流行り出して全体的に外出しづらい空気になってしまいました。久しぶりに電車に乗るリハビリをしようかとか色々考えてたのに…。それはまぁ出来ないこともないけど、結果的に去年より外出頻度が減ったかあまり変わってない気がします。あとMacが壊れたり、8月は破滅的な歯痛に襲われながらタスクをこなしていたり、結構トラブルが多かった。

体調は良くもなく悪くもなくを維持って感じですが、精神的にはかなり去年よりも楽になっていて、あれやこれや心配する癖がちょっと減ったかなって感じがします。追い込まれて行ったこの間の歯医者にしろ、動き出すまでに頭の中でモヤモヤ考える癖がマシになったかも。3年前くらいに比べると全然良くなってる(気がする)。

仕事に関しては、FMいかるさんと京都家庭医療学センターさんという地元の大きな仕事をさせていただいて、果たして自分でいいのか、全力を出せるのか、って感じのメンタルと日々格闘していました。もうちょっとやれたなって部分も多々あって、そういう気持ちとどうやって付き合っていけばいいのか悩んだり。経験は増えてきたので足りてない部分を勉強していくべきだな〜と思っていて、チームに混ざる経験をしてみようかこのままもうちょっと一人でやっていこうか、色々考えつつ現状はまだこんな感じです。

 

ここ一年で制作させていただいたもの。


今年大きく変わったことといえば、趣味嗜好に変化があったことで、ほぼ邦楽しか聴かなかったのにK-POPを聴くようになって新しい分野を開拓したり、アニメを毎日見るなんて考えられなかった自分がセーラームーンを3ヶ月ほど見ていたり、流行りの音楽にそこそこついていけるようになったりしました。こだわりみたいなものが薄くなっているのだろうか。自分のお金でデジタル配信の曲をよく買うようになって、好みに幅が出てきた気がします。多分良い傾向なのでは?

そんな感じで来年29歳というのがちょっと考えたくない現実ですが、それまでにもうちょっと大きなスキルアップをしていきたいなぁと思っています。あと健康的になりたい。まだ通いきれるか分からない歯医者をクリアすることを目標としつつ、食生活とかも改善していきたい。甘いもの控えめにしたりとか。

28歳の一年に関わってくださった方々、ありがとうございました。これからの一年もよろしくお願いします。近々このサイトをリニューアルするぞ!

CONTACT

お問い合わせ

お仕事のご依頼など、お気軽にご相談ください。

Eメール、またはソーシャルアカウントからお問い合わせください。