ぼちぼち夏も近づいてきている。新型コロナウイルスのニュースを聞くようになってもう半年断とうとしていることに驚く。自粛だったり緊急事態宣言だったり色々と大変な状況だけど、前にも書いたように自分の生活にはあまり変化がない。元々リモートワークなのと、行動範囲が元から広くないのと、インドア派であることが今回はたまたま世相にマッチしてしまって、世の中の動きを見ていると改めて自分がズレている人間のような気がしてくる。あちこちでリモートという単語を聞くようになって、それはそれで違和感がある。一番違和感を感じるのは、好きなアイドルがリモートで雑誌のインタビューを受けていることで、写真は過去の未公開ショットなのにインタビューが最新のもの(リモートなのでタイムラグがあまりない)というちぐはぐな状況で、なかなかこういう状況は経験したことがない気がする。映像がリモートというなら分かるんだけど、写真が過去で発言は最新というのは脳が混乱する。
最近は、仕事したり写真を撮りに行ったりアイドルの動画を見たり、と以前と変わらない生活をしているけど、その中に一つ新しい習慣が加わった。期間限定で無料配信をしている「美少女戦士セーラームーン」の動画を見ることである。
元々セーラームーンは好きというかドンピシャ世代の人間なので、記憶は薄いが親にねだっておもちゃを買ってもらったり、関連グッズは色々家にあった。なんなら日頃愛用しているマグカップはセーラームーンのものである。ただ、元々ストーリーの詳しいところは覚えていなくて、全話見ていたわけでもないので知らない部分もいっぱいあった。ありがたいことに1週間に10話ずつストーリーが更新されていくので、これを機におさらいでもしてみようかと軽い気持ちで見始めた。
軽い気持ちで見始めたのだけど、元々好きだった作品ということもあり思いもよらずどハマりしてしまい、今では配信される金曜日の日付が変わる前に布団の中でソワソワし出すようになってしまった。セーラームーンはシリーズが5作あり、全200話もあるのだけれど、先週は無印の最終回が配信され、この最終回は色々と語り継がれている回でもあるので特に楽しみにしていた。いい歳した大人なのに気分が女児に戻ってしまっている。ただずっと残るわけではなく1週間で消されてしまうので、気になったらすぐに見ることをおすすめしたい。
最終回の46話とその前の45話は気を抜くと泣きそうになる。ただ女の子が戦うだけでなく、前世の様々な人間関係が複雑に絡み合っていて、今になって見るとそこに尊さを感じる。そして衛がシリーズ中に何回も敵に洗脳されて死にかけていることに気づく。普通ならヒーロー的な役割になるはずなのに何回もうさぎに助けられていて、その辺りは特に子どもの時は気づかなかった。結構女児向けアニメとは思えない無慈悲な場面もあり、そこにセーラームーンの深みを感じる。原作は未読なので、またいつか読んでみようと思っている。
危うくセーラームーンのブログになるところだったけど、そんな感じで平和に過ごしています。最近は三ツ矢サイダーのキャンペーンの「#守りたい夏」というハッシュタグのついた写真を見るのが楽しみで、何らかの強い意思を持った主張が目立つ中、このタグだけは平和でのんびり見てられるのと、夏が待ち遠しくなるいい企画だと思った。いろいろなイベントが延期になったり中止になったりする中、せめて夏の訪れだけはいつも通りに過ごせたらいいなと思う。猛暑は勘弁してほしいけど…。
仕事については、去年まではロゴを作ることが多かったけど最近はwebサイトを作る機会が多くて、webデザインって難しいな…と改めて感じている。案件ごとにやり方を変えてみたり、前回上手く行かなかったから今回はここを気をつけよう、みたいな感じで試行錯誤している。実績も増えてきているのでこのサイトも早くリニューアルできたらいいなと思う。もはやトップページが恥ずかしくて見れない。
最近撮った写真。田植えが始まる頃が一番田舎の景色が輝いて見えるというか、日本っぽさを感じて好き。
何の気のない自然の風景を見ている時が一番心が落ち着くな〜とよく思うので、自粛がもう少し解除されたら夏らしい景色を撮りに行きたいと思う。数ヶ月後どうなってるか分からないけど、とりあえずのんびり過ごしていきたい。