MIYU OTSUKI

京都府を拠点に活動するデザイナー、大槻 未優のポートフォリオサイト。

loading

MIYU OTSUKI

京都府を拠点に、
Web、グラフィック、UIのデザインを行なっています。


活動拠点は、京都府の田舎です。

山、川、畑、海と、豊かな自然に囲まれたこの地域で、四季を感じながらゆったりとデザインをしています。

地域のデザインの仕事などもお待ちしております。

BLOG

日常のことや、デザインのこと

WORK

制作実績

ABOUT

私について
プロフィール画像

大槻 未優 / MIYU OTSUKI

Designer

1992年9月3日生まれ。京都府出身。小学3年生のときにWebサイトの制作を始めたことをきっかけに、デザインに興味を持つ。以後独学でWebデザインの勉強を始め、Web、UI、グラフィックのデザインをプライベートで制作。2015年から1年間、株式会社はてなでデザイナーアルバイトとして勤務。2016年に発症したパニック障害と付き合いながら、2017年12月からフリーランスとして活動を開始し、ペット×IT領域のスタートアップにデザイナーとして、地域のアートプロジェクトにWebデザイナーとして参画。写真とアイドル、自然が好き。自分の住んでいる地域を、デザインの力でもっとより良くしていきたいと考えています。

  • 1992 born in Ayabe, Kyoto
  • 2015.03 - 2016.11 Hatena Inc, Designer Part-time
  • 2017.12 - Freelance

WORK

制作実績

f:id:kewpiedesign:20181122221804p:plain

ANICAL

2018, Logo

ペットとIT医療を軸にサービスを展開する企業「株式会社ANICAL」さまのロゴを制作。ANICALの頭文字であるAと心電図を組み合わせたデザインを提案させていただきました。「獣医業界で革新的なサービスを作り、課題を解決していく」というコンセプトを重視してデザインしました。

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

株式会社Withmal

2018, Logo

ペット領域を軸にしたスタートアップ企業「株式会社Withmal」さまのロゴを制作。犬のシルエットとwithmalのwをモチーフに、社名由来である「動物と一緒に世界中の人を笑顔にしたい」というコンセプトを汲み取りデザインをさせていただきました。

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

NORTH KYOTO PROJECT ロゴ

2017, Logo

京都府北部をアピールする自主開催プロジェクト「NORTH KYOTO PROJECT」のロゴを制作しました。土と水をイメージしたカラーリングをメインに、多様な場面で使うことを想定し制作しました。

f:id:kewpiedesign:20171211194425p:plain

PORTFOLIO 2017

2017, Web

3度目となるポートフォリオのリニューアルを行いました。サイトの構成、コンテンツなどを見直し、自身のポートフォリオとしてきちんと機能するように再構築を行いました。

f:id:kewpiedesign:20171208115238j:plain

idoroot

2017, Web

個人的な趣味である、アイドル観察のアウトプットの場として、アイドルの情報を発信するブログ「idoroot」を制作。ロゴ制作からデザイン、コーディングに至るまでを一貫して制作しました。

実績の一覧を見る

BLOG

日常のことや、デザインのこと

今までと違う春

f:id:kewpiedesign:20200403174621j:plain

気がついたら年が明けてからブログを一回も書いていなかった。なんだかブログを書きたい!と思うことがあまりなくなってしまい、以前は言葉にして吐き出さないとやってられない感覚があったのだけれど、それが減っている気がする。良いのか悪いのか。

コロナウイルスの影響で例年とは違う春を過ごしているな、と思う。この感覚は東日本大震災の時以来な気がするけれど、自然災害ではないのでそれとも違う、あまり体験したことない日常を送っている。世界各国は大変なことになっていて、地元でもコロナの感染者の方が出たけれど、一応先月以来感染の数は止まっているので、増え続けている東京や大阪、京都などとは大変さの規模が違う。もともと持病の影響もあってそんなに外に出ないので、前から外出自粛をしてるようなものなのだけれど、自分一人がそうなっているのと社会全体がそうなっているのとではわけが違うので、大変なことになったなぁ、とニュースを見るたびに思う。去年の春はまさかこんなことになるとは思っていなかった…。

とはいえ家の中では去年と同じように粛々と仕事をしている。仕事のやりとりもかかりつけのクリニックの診療もオンラインなので、そのあたりの変化は全くない。最近だと去年からの案件で、比較的大きな規模で地元のFMラジオ局のサイトを制作させていただく機会がありました。地元の案件に関わりたいとずっと思っていて、このサイトもそのことを意識して作っていた部分があるので、公開された時はすごく感慨深い気持ちになりました。今進めている案件も良いものにできるように頑張っています。


毎日散歩がてらに近所の桜の様子を見に行っているのだけれど、桜は世間の騒がしさとは関係なく咲き誇っていて、それだけでなんというか気持ちが落ち着く。こんな時だからこそ自然に触れる機会はなるべく増やしたい。人の集まる場所には行けないけど、ここは人がいないので毎日一人で花見をしている。

f:id:kewpiedesign:20200403174802j:plain

f:id:kewpiedesign:20200403174901j:plain

f:id:kewpiedesign:20200403175118j:plain

f:id:kewpiedesign:20200403174944j:plain

f:id:kewpiedesign:20200403175832j:plain

緑を見ていると、季節が移ろい、春がちゃんと来ていることに安心する。感染予防をしっかりしつつ、長いトンネルから抜けれることを願いながら、自分にできることをやっていきたい。

この状況に関して、以前webサイトを制作させていただいた「山山アートセンター」さんの「このあたりのしんぶん」に寄稿させていただきました。本名ですが探してみてください。なんだか今読むと恥ずかしいんですが、なかなかこういう機会もないので新鮮でした。でも恥ずかしい…。

年明けに考えていた2020年とは全く違う様相になっているけれど、今年一年なんとか生きていきたいと思っています。生きよう、頑張ろう。

CONTACT

お問い合わせ

お仕事のご依頼など、お気軽にご相談ください。

Eメール、またはソーシャルアカウントからお問い合わせください。