MIYU OTSUKI

京都府を拠点に活動するデザイナー、大槻 未優のポートフォリオサイト。

loading

MIYU OTSUKI

京都府を拠点に、
Web、グラフィック、UIのデザインを行なっています。


活動拠点は、京都府の田舎です。

山、川、畑、海と、豊かな自然に囲まれたこの地域で、四季を感じながらゆったりとデザインをしています。

地域のデザインの仕事などもお待ちしております。

BLOG

日常のことや、デザインのこと

WORK

制作実績

ABOUT

私について
プロフィール画像

大槻 未優 / MIYU OTSUKI

Designer

1992年9月3日生まれ。京都府出身。小学3年生のときにWebサイトの制作を始めたことをきっかけに、デザインに興味を持つ。以後独学でWebデザインの勉強を始め、Web、UI、グラフィックのデザインをプライベートで制作。2015年から1年間、株式会社はてなでデザイナーアルバイトとして勤務。写真とアイドル、自然が好き。物心ついた頃から、田舎の自然に囲まれて育ったので、田舎の風景が好きです。自分の住んでいる地域を、デザインの力でもっとより良くしていきたいと考えています。

  • 1992 born in Ayabe, Kyoto
  • 2015.03 - 2016.11 Hatena Inc, Designer Part-time

WORK

制作実績

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

NORTH KYOTO PROJECT ロゴ

2017, Logo

京都府北部をアピールする自主開催プロジェクト「NORTH KYOTO PROJECT」のロゴを制作しました。土と水をイメージしたカラーリングをメインに、多様な場面で使うことを想定し制作しました。

f:id:kewpiedesign:20171211194425p:plain

PORTFOLIO 2017

2017, Web

3度目となるポートフォリオのリニューアルを行いました。サイトの構成、コンテンツなどを見直し、自身のポートフォリオとしてきちんと機能するように再構築を行いました。

f:id:kewpiedesign:20171208115238j:plain

idoroot

2017, Web

個人的な趣味である、アイドル観察のアウトプットの場として、アイドルの情報を発信するブログ「idoroot」を制作。ロゴ制作からデザイン、コーディングに至るまでを一貫して制作しました。

実績の一覧を見る

BLOG

日常のことや、デザインのこと

2年ぶりに、ポートフォリオをリニューアルしました

f:id:kewpiedesign:20171211194421p:plain

こんにちは。id:kewpiedesignです。この度、ポートフォリオをリニューアルしました。

長い間、自分のポートフォリオを放置していて、リニューアルしよう!と思いながらもなかなか実行できていませんでした。納得の行くデザインが作れなかったのと、手軽に更新できるシステムを探していて、気がついたら2年も経っていましたが、ようやくリニューアルすることができました。

前回は、ポートフォリオとして機能していなかった

前回のポートフォリオは、とりあえず「作る」ということがゴールになってしまい、実績の更新などが出来ていなかったり、当時の技術力の問題でレスポンシブに対応していなかったりと、全体的に荒さが目立っていました。とはいえ、あのポートフォリオをきっかけに様々なお声をかけていただいたり、面接などで顔代わりになってくれたり、ポートフォリオを持っていることでメリットがたくさんありました。そんな状態から次のステップへと移るために、今回のリニューアルを行いました。

「ありのまま」を出したい

今回のリニューアルを行うに当たって、「自分の見せ方」についてたくさん考えて、ボツをいっぱい出してきました。コンテンツは同じなのに、どれだけデザインを作っても納得できず、最終的に一番腑に落ちたのが、「ありのまま」を出せばいいのではないか?という考え方でした。変に肩肘を張らず、自分を出せばいいんだ、そう思うと肩の力が抜けて、納得ができるデザインが作れるようになりました。田舎に住んでいることだったり、自然が好きだったり、自分が分かっている範囲での「自分を構成している要素」を、一つ一つデザインしたつもりです。まだまだ荒さも目立っていますが…。開いてすぐに川の写真が出てくるあたりなんかは「何のサイト?」って感じもしますが、「ポートフォリオ」を単なる「デザインした物を載せるサイト」ではなく、もっと広い意味で解釈できたらな、と考えたつもりです。作ったものだけじゃなくて、写真とか、文章とか、そういうところから滲み出てくるものもある…はず。「地域の写真」も、自分にとっては大切な要素の一つです(ちなみにこの写真、今は一枚だけで寂しい感じですが、そのうち増えていきます)。

はてなブログをカスタマイズしてポートフォリオを作った

WordPressを使わずにポートフォリオを作りたいと思っていて、前回がGitHub Pagesを使っていましたが、最終的に落ち着いたのがはてなブログでした。使い慣れているし、固定ページなどの機能も実装されたので、ポートフォリオに使ってもいいのではないか?と思い、実践することにしました。かなり強引なコーディングをしている部分もありますが、色々と目をつぶっていただきたく…。コーディングが苦手な自分なりに頑張ったつもりではあるのですが、速度の部分だけは今の自分の技術ではどうにもなりませんでした。色々とおかしいところがあればご連絡ください!

ということで、これからよろしくお願いします

新しいポートフォリオを、どうぞよろしくお願いします!(もしよろしければ拡散していただけると幸いです…!)今のところ、プライベートの実績しかお見せできていませんが、お仕事のご依頼などお待ちしております。

CONTACT

お問い合わせ

お仕事のご依頼など、お気軽にご相談ください。

Eメール、またはソーシャルアカウントからお問い合わせください。