MIYU OTSUKI

京都府を拠点に活動するデザイナー、大槻 未優のポートフォリオサイト。

loading

MIYU OTSUKI

京都府を拠点に、
Web、グラフィック、UIのデザインを行なっています。


活動拠点は、京都府の田舎です。

山、川、畑、海と、豊かな自然に囲まれたこの地域で、四季を感じながらゆったりとデザインをしています。

地域のデザインの仕事などもお待ちしております。

BLOG

日常のことや、デザインのこと

WORK

制作実績

ABOUT

私について
プロフィール画像

大槻 未優 / MIYU OTSUKI

Designer

1992年9月3日生まれ。京都府出身。小学3年生のときにWebサイトの制作を始めたことをきっかけに、デザインに興味を持つ。以後独学でWebデザインの勉強を始め、Web、UI、グラフィックのデザインをプライベートで制作。2015年から1年間、株式会社はてなでデザイナーアルバイトとして勤務。2016年に発症したパニック障害と付き合いながら、2017年12月からフリーランスとして活動を開始し、ペット×IT領域のスタートアップにデザイナーとして、地域のアートプロジェクトにWebデザイナーとして参画。写真とアイドル、自然が好き。自分の住んでいる地域を、デザインの力でもっとより良くしていきたいと考えています。

  • 1992 born in Ayabe, Kyoto
  • 2015.03 - 2016.11 Hatena Inc, Designer Part-time
  • 2017.12 - Freelance

WORK

制作実績

f:id:kewpiedesign:20181122221804p:plain

ANICAL

2018, Logo

ペットとIT医療を軸にサービスを展開する企業「株式会社ANICAL」さまのロゴを制作。ANICALの頭文字であるAと心電図を組み合わせたデザインを提案させていただきました。「獣医業界で革新的なサービスを作り、課題を解決していく」というコンセプトを重視してデザインしました。

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

株式会社Withmal

2018, Logo

ペット領域を軸にしたスタートアップ企業「株式会社Withmal」さまのロゴを制作。犬のシルエットとwithmalのwをモチーフに、社名由来である「動物と一緒に世界中の人を笑顔にしたい」というコンセプトを汲み取りデザインをさせていただきました。

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

NORTH KYOTO PROJECT ロゴ

2017, Logo

京都府北部をアピールする自主開催プロジェクト「NORTH KYOTO PROJECT」のロゴを制作しました。土と水をイメージしたカラーリングをメインに、多様な場面で使うことを想定し制作しました。

f:id:kewpiedesign:20171211194425p:plain

PORTFOLIO 2017

2017, Web

3度目となるポートフォリオのリニューアルを行いました。サイトの構成、コンテンツなどを見直し、自身のポートフォリオとしてきちんと機能するように再構築を行いました。

f:id:kewpiedesign:20171208115238j:plain

idoroot

2017, Web

個人的な趣味である、アイドル観察のアウトプットの場として、アイドルの情報を発信するブログ「idoroot」を制作。ロゴ制作からデザイン、コーディングに至るまでを一貫して制作しました。

実績の一覧を見る

BLOG

日常のことや、デザインのこと

2019年を振り返って

f:id:kewpiedesign:20191230175500j:plain

12月も30日ということで、今年もあと1日を残すのみですね。ぼちぼちこのタイミングで一年を振り返りたいと思ったので記事を書きます。写真の振り返りは先日書きました。

仕事面

今年の年初めに書いた2019年やりたいことリストのやりたいことは一部を除いてほぼ達成できた年だったと思います。自分が出来る範囲のことしか書かなかったからというのもありますが、必然的にやらなきゃいけないことをやれた年だったのではないかな、と思います。やれてないのはこのサイトのリニューアルくらいで…。

去年は経験値を上げたい一心でなりふり構わずにやれることをやっていたのに対して、今年は去年よりも余裕が出て、自分に向いてることと向いてないことの違いがはっきり分かるようになってきました。やれることはもっと質を上げて、やれないことは自分がやるべきなのかを考えるという見定めができるようになってきたのではないかな、と思います。

どんなお仕事をよくしていたかというと、ロゴをよく作っていた気がします。お仕事でもロゴを作ることが多いのはもちろん、もっと精度を上げたくてプライベートでも時間がある時は作っていました。ロゴのデザインは数年前まで苦手意識が凄く強かったのですが、今はとても好きになりました。本もよく買ったし、インプットの量も増やせたのではないかなと。逆にwebデザインに対して苦手意識が出てきてしまい、これでいいのか状態…。どっちもバランスよく出来るようになりたい。

関わらせてもらったお仕事や実績に関しては、公開できるものは載せておきますが、まだ公開できてないものもあります。まだ詳しくは言えませんが、地元に関わるお仕事をさせていただき、本当に自分でいいのか…と思いながら毎日仕事をしていました。そのことについてもまた年が明けたら書きたいですね。

(ロゴ・ランディングページデザイン)

(ロゴデザイン)

その他、自主制作などはこちらに載せています。

体調面

薬物治療のおかげで全体的には安定してきているのですが、相変わらず追い込まれると一気に体調がダメになるという弱点が見えてきて(誰でもそうだとは思うのですが)、自分から追い込まれるような状況を作らない、仮にその状況になったとしてどう対処するかというのが最近の目下の悩みです。白黒思考(0か100かという割り切り思考)を止めるというのは実践しているものの、元々がストレスに弱い体質なのでどうしたものかなという感じ。そのストレスを減らすしかないんだろうなと思いつつ、なかなか難しいです。

プライベート面

元号が新しくなったからといって特に自分自身が大きく変わるわけでもなく、相変わらず家に引きこもってはいましたが、仕事を通して人との交流が増えて、気軽に人と通話したりすることに躊躇いがなくなってきました。地元で自分と同年代の話せる人も見つかったので嬉しい。なので引きこもってはいるけど外界との交流はある感じで、この状態を維持しつつ来年はもうちょっと外に出ていきたい。というか仕事をしていると人と交流せざるを得ないし、もっと自分から話していきたいなという気持ちもあるので、そのあたりが良いリハビリになっていると思います。ただ、人と深いところまで関わりすぎるとちょっと距離を置きたいな…と疲れてしまう部分もあるので、やっぱり外交的な方ではないなと思ったり思わなかったり。

一方で、気軽に話していた知り合いの方が闘病で亡くなられたり、過去のあれこれを思い出して気分の浮き沈みが激しい時もありました。心底落ち込んでしまって1リットルの涙のドラマをずっと見ていたり…(よりによって沢尻さんの騒動の時に…)。訃報を聞く機会が年々増えているので、そのことによって自分の年齢を改めて感じて、これから気をつけていかなきゃなあと思っています。食事と栄養と睡眠には本当に気をつけたい。

そんなこんなありつつも、年間を通してよく働けたと思うし、何よりこんなに扱いづらく弱点しかない人間に対して、お仕事をご依頼してきてくださる方がいるのが奇跡なのでは…と毎回思っています。まだまだ未熟なところもあるので成長していきたいです。


そんなこんなで、今年一年どうもありがとうございました。あと1日ありますが、やり残したことはあっても思い残したことはないと思います(やり残しも無くしたい…)。来年もそう思えるように頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします!

CONTACT

お問い合わせ

お仕事のご依頼など、お気軽にご相談ください。

Eメール、またはソーシャルアカウントからお問い合わせください。