MIYU OTSUKI

京都府を拠点に活動するデザイナー、大槻 未優のポートフォリオサイト。

loading

MIYU OTSUKI

京都府を拠点に、
Web、グラフィック、UIのデザインを行なっています。


活動拠点は、京都府の田舎です。

山、川、畑、海と、豊かな自然に囲まれたこの地域で、四季を感じながらゆったりとデザインをしています。

地域のデザインの仕事などもお待ちしております。

BLOG

日常のことや、デザインのこと

WORK

制作実績

ABOUT

私について
プロフィール画像

大槻 未優 / MIYU OTSUKI

Designer

1992年9月3日生まれ。京都府出身。小学3年生のときにWebサイトの制作を始めたことをきっかけに、デザインに興味を持つ。以後独学でWebデザインの勉強を始め、Web、UI、グラフィックのデザインをプライベートで制作。2015年から1年間、株式会社はてなでデザイナーアルバイトとして勤務。2016年に発症したパニック障害と付き合いながら、2017年12月からフリーランスとして活動を開始し、ペット×IT領域のスタートアップにデザイナーとして、地域のアートプロジェクトにWebデザイナーとして参画。写真とアイドル、自然が好き。自分の住んでいる地域を、デザインの力でもっとより良くしていきたいと考えています。

  • 1992 born in Ayabe, Kyoto
  • 2015.03 - 2016.11 Hatena Inc, Designer Part-time
  • 2017.12 - Freelance

WORK

制作実績

f:id:kewpiedesign:20181122221804p:plain

ANICAL

2018, Logo

ペットとIT医療を軸にサービスを展開する企業「株式会社ANICAL」さまのロゴを制作。ANICALの頭文字であるAと心電図を組み合わせたデザインを提案させていただきました。「獣医業界で革新的なサービスを作り、課題を解決していく」というコンセプトを重視してデザインしました。

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

株式会社Withmal

2018, Logo

ペット領域を軸にしたスタートアップ企業「株式会社Withmal」さまのロゴを制作。犬のシルエットとwithmalのwをモチーフに、社名由来である「動物と一緒に世界中の人を笑顔にしたい」というコンセプトを汲み取りデザインをさせていただきました。

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

NORTH KYOTO PROJECT ロゴ

2017, Logo

京都府北部をアピールする自主開催プロジェクト「NORTH KYOTO PROJECT」のロゴを制作しました。土と水をイメージしたカラーリングをメインに、多様な場面で使うことを想定し制作しました。

f:id:kewpiedesign:20171211194425p:plain

PORTFOLIO 2017

2017, Web

3度目となるポートフォリオのリニューアルを行いました。サイトの構成、コンテンツなどを見直し、自身のポートフォリオとしてきちんと機能するように再構築を行いました。

f:id:kewpiedesign:20171208115238j:plain

idoroot

2017, Web

個人的な趣味である、アイドル観察のアウトプットの場として、アイドルの情報を発信するブログ「idoroot」を制作。ロゴ制作からデザイン、コーディングに至るまでを一貫して制作しました。

実績の一覧を見る

BLOG

日常のことや、デザインのこと

27歳になった

f:id:kewpiedesign:20190902233229j:plain

早いもので、27歳になりました。ついこの間26歳になったばかりな気がしていたので、本当にあっという間だった気がする…。

26歳を振り返って

大きく変わったことはないのですが、今年はよく仕事をしていた気がします。去年が恐る恐る仕事をしていたのに対して、だいぶ慣れてきたというか、毎日仕事をするのが当たり前になっていて、それに対して気負わずにいられました。去年と一番違うのはそこかも。冬は調子が悪くてお休みさせていただいた時期もあったのですが、春以降はすこぶる快調でした。

体調面は、服薬を開始して半年ほど経った頃からだいぶ安定してきて、感情の起伏が穏やかというか、波が低くなった気がします。調子が悪くてダメな日はあるのだけれど、全体的には結構楽になってきました。気持ち的にも、去年に比べると落ち着いてるかも。

仕事に関しては、去年から継続してお仕事をいただいていることが多く、それらをやりつつもだんだんやることが変化してきたり、新しいこともしている、という感じです。最近はTreeというサービスのデザインをお手伝いさせていただいたのですが、海外展開も視野に入れたサービスなので、今までにない新しい視点を得られて楽しいお仕事でした。

去年、いやもっと前から言っていた地域のプロジェクトのデザインにもようやく本格的に取り掛かることができて、年内には全部完成させて冊子にしたいなぁと思っています。紙媒体のデザインももっとやっていきたい。他にも、趣味がお仕事に繋がってご依頼をいただいたケースもありました。そういう面でも新しいチャレンジができた気がします。

25歳で得たものは大きかったので、26歳はそれを広げつつ増やしていけるように頑張りたい。具体的なところで言うと、自分が住んでいる地域の周りのデザインをもっとやりたくて、地元の人から信頼してもらえるような存在になることと、継続的にお仕事をいただけるように努力していきたい。地域のデザインについてはまた別の記事で書こうと思うのだけれど、今の自分の夢はそれなので、夢が実現できるように、自分なりにアクションを起こしていきたい。

26歳になった - MIYU OTSUKI

去年の記事でこう書いていたのですが、ありがたいことにほぼ実現できている気がします。あんまり自分の身の丈に合わない大きいことをしようとしないで、地道に経験を積み重ねていきたい。

27歳でやりたいこと

26歳は比較的体調が回復してきた気がするので、単純にもっと外に出たいし、以前の生活に近づけれればいいな…と思っています。30歳もだんだん近づいてきて(あんまり想像したくないけど)、運動の必要性も感じているので、もうちょっとアクティブになれればな、と。長くこの仕事をしていたいので、そのための課題な気がしています。自転車や散歩なんかの運動を習慣化したい。以前は継続できていたので、それを復活することが目標。保育園の頃は毎日ローラブレードで滑っていたな…。仕事に関しては現状維持をしつつ、もっと幅広いことができるようになりたいです。

色々とやりたいことはありますが、あまり無理しすぎず自分らしく地道に生きていこうと思います。26歳の一年に関わってくださった方々、ありがとうございました!27歳からの一年もよろしくお願いします。

CONTACT

お問い合わせ

お仕事のご依頼など、お気軽にご相談ください。

Eメール、またはソーシャルアカウントからお問い合わせください。