MIYU OTSUKI

京都府を拠点に活動するデザイナー、大槻 未優のポートフォリオサイト。

loading

MIYU OTSUKI

京都府を拠点に、
Web、グラフィック、UIのデザインを行なっています。


活動拠点は、京都府の田舎です。

山、川、畑、海と、豊かな自然に囲まれたこの地域で、四季を感じながらゆったりとデザインをしています。

地域のデザインの仕事などもお待ちしております。

BLOG

日常のことや、デザインのこと

WORK

制作実績

ABOUT

私について
プロフィール画像

大槻 未優 / MIYU OTSUKI

Designer

1992年9月3日生まれ。京都府出身。小学3年生のときにWebサイトの制作を始めたことをきっかけに、デザインに興味を持つ。以後独学でWebデザインの勉強を始め、Web、UI、グラフィックのデザインをプライベートで制作。2015年から1年間、株式会社はてなでデザイナーアルバイトとして勤務。2016年に発症したパニック障害と付き合いながら、2017年12月からフリーランスとして活動を開始し、ペット×IT領域のスタートアップにデザイナーとして、地域のアートプロジェクトにWebデザイナーとして参画。写真とアイドル、自然が好き。自分の住んでいる地域を、デザインの力でもっとより良くしていきたいと考えています。

  • 1992 born in Ayabe, Kyoto
  • 2015.03 - 2016.11 Hatena Inc, Designer Part-time
  • 2017.12 - Freelance

WORK

制作実績

f:id:kewpiedesign:20181122221804p:plain

ANICAL

2018, Logo

ペットとIT医療を軸にサービスを展開する企業「株式会社ANICAL」さまのロゴを制作。ANICALの頭文字であるAと心電図を組み合わせたデザインを提案させていただきました。「獣医業界で革新的なサービスを作り、課題を解決していく」というコンセプトを重視してデザインしました。

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

株式会社Withmal

2018, Logo

ペット領域を軸にしたスタートアップ企業「株式会社Withmal」さまのロゴを制作。犬のシルエットとwithmalのwをモチーフに、社名由来である「動物と一緒に世界中の人を笑顔にしたい」というコンセプトを汲み取りデザインをさせていただきました。

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

NORTH KYOTO PROJECT ロゴ

2017, Logo

京都府北部をアピールする自主開催プロジェクト「NORTH KYOTO PROJECT」のロゴを制作しました。土と水をイメージしたカラーリングをメインに、多様な場面で使うことを想定し制作しました。

f:id:kewpiedesign:20171211194425p:plain

PORTFOLIO 2017

2017, Web

3度目となるポートフォリオのリニューアルを行いました。サイトの構成、コンテンツなどを見直し、自身のポートフォリオとしてきちんと機能するように再構築を行いました。

f:id:kewpiedesign:20171208115238j:plain

idoroot

2017, Web

個人的な趣味である、アイドル観察のアウトプットの場として、アイドルの情報を発信するブログ「idoroot」を制作。ロゴ制作からデザイン、コーディングに至るまでを一貫して制作しました。

実績の一覧を見る

BLOG

日常のことや、デザインのこと

2018年、新しく始めたこと

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

去年は、12月に入ってからポートフォリオを新しくしたりして、わりと年末まで色々やっていました。プライベートの制作に関しては、月ごとに何か決めてやっていきたいな、と思ったりしていて、毎日の習慣を作ってもいいし、その時々によって、自分の課題を見つけていけたらいいな、と思っています。

年が明けてまだ3日ですが、新年を迎えたことによって気分が入れ替わったのか、何かやってみたい、というポジティブな気分に満ち溢れていて、良いスタートを切れている気がします。新しく始めることも、今までやってきたことを続けることも、どちらもバランスよくやっていきたい。

以下は、今年に入って新しく始めたことです。

Last.fmを始めた

前回の記事で、今年聴いた曲を振り返っている時に、もっと自分の聴いた曲をちゃんと管理したいな…と思い始めて、Last.fmを使ってみることにしました。Last.fmは2006年くらいから使っていたのですが、別のアカウントを取得してもう一度始めてみました。ジャンルはアイドルが中心なのですが、自分の聴いている曲が積み重なってデータになっていく感覚が相変わらず楽しいです。ただ、Last.fmのUIや、アプリとの連携など、使い心地があまり良くないな、と感じる部分があって、改善してほしいなあと思ってしまいます。

まだ誰にもフォローされていないので、もし良ければフォローしてください。

週間活動記録表を始めた

うつ病や双極性障害、気分障害などの方向けに作られている、週間活動記録表という記録シートがあるのですが、それを始めることにしました。元々は主治医の勧めで一昨年使っていたのですが、一度やめてしまっていたので、もう一度再開することにしました。自分の気分の状態を書き出すことによって客観的になれる部分があって、かなり便利です。毎日、iPhoneのメモにやったことなどを記録しているのですが、それとは別に使っていきたいなと思っています。

病気じゃなくても、自分の状態を把握したい方にはおすすめかもしれません。

アプリのリデザイン案を考え始めた

「Trendmusic」という、5年前にコンテストに応募するために制作した架空のアプリのUIをリデザインすることにしました。「地域の音楽の流行が分かる」というコンセプトは、自分としてはかなり気に入っているのですが、当時はアプリのUIなどを作り慣れていなかったため、ビジュアルとしてもコンセプトとしても荒削りな部分があり、もう一度課題を見つけてブラッシュアップしたいと思っています。当時はビジュアルだけを作ってしまっていたのですが、今度はプロトタイプも作って、ある程度、アプリのUIとしてしっかりとしたものを作れたらな、と。個人的にですが、「地域とデザイン」を今年の課題にしていきたいです。

別のコンテストの応募作品として、スーパーの在庫の商品をチェックできるアプリのUIなども作っていたのですが、こちらもコンセプトとしてはまずまずだと思っているので、いつかリデザインできたらなと思っています。


新年だから新しいことを始めよう!という意気込みで始めたわけではなく、気がついたら始めてしまっていたのですが、良いスタートだと思っておくことにします。自分に出来ることと出来ないこと、続けれることと続けれないことをしっかり見極めて、充実した年にしていけたらなと思います。

ちなみにこれは、元日に年賀状代わりに制作したグラフィックです。

本年もよろしくお願いいたします。

CONTACT

お問い合わせ

お仕事のご依頼など、お気軽にご相談ください。

Eメール、またはソーシャルアカウントからお問い合わせください。