MIYU OTSUKI

京都府を拠点に活動するデザイナー、大槻 未優のポートフォリオサイト。

loading

MIYU OTSUKI

京都府を拠点に、
Web、グラフィック、UIのデザインを行なっています。


活動拠点は、京都府の田舎です。

山、川、畑、海と、豊かな自然に囲まれたこの地域で、四季を感じながらゆったりとデザインをしています。

地域のデザインの仕事などもお待ちしております。

BLOG

日常のことや、デザインのこと

WORK

制作実績

ABOUT

私について
プロフィール画像

大槻 未優 / MIYU OTSUKI

Designer

1992年9月3日生まれ。京都府出身。小学3年生のときにWebサイトの制作を始めたことをきっかけに、デザインに興味を持つ。以後独学でWebデザインの勉強を始め、Web、UI、グラフィックのデザインをプライベートで制作。2015年から1年間、株式会社はてなでデザイナーアルバイトとして勤務。写真とアイドル、自然が好き。物心ついた頃から、田舎の自然に囲まれて育ったので、田舎の風景が好きです。自分の住んでいる地域を、デザインの力でもっとより良くしていきたいと考えています。

  • 1992 born in Ayabe, Kyoto
  • 2015.03 - 2016.11 Hatena Inc, Designer Part-time

WORK

制作実績

f:id:kewpiedesign:20171211194437p:plain

NORTH KYOTO PROJECT ロゴ

2017, Logo

京都府北部をアピールする自主開催プロジェクト「NORTH KYOTO PROJECT」のロゴを制作しました。土と水をイメージしたカラーリングをメインに、多様な場面で使うことを想定し制作しました。

f:id:kewpiedesign:20171211194425p:plain

PORTFOLIO 2017

2017, Web

3度目となるポートフォリオのリニューアルを行いました。サイトの構成、コンテンツなどを見直し、自身のポートフォリオとしてきちんと機能するように再構築を行いました。

f:id:kewpiedesign:20171208115238j:plain

idoroot

2017, Web

個人的な趣味である、アイドル観察のアウトプットの場として、アイドルの情報を発信するブログ「idoroot」を制作。ロゴ制作からデザイン、コーディングに至るまでを一貫して制作しました。

実績の一覧を見る

BLOG

日常のことや、デザインのこと

個人的によく見ているサイト

昔から、ライフワークのように見ているサイトがいくつかあるのですが、ブラウザのブックマークをほぼ使わないので、情報が色々と散乱していて、結構不便です。なので、ブックマーク代わりにでも、この記事に情報をまとめておきたいと思います。

[ FLAT ] Smooth and Even. | ONO TAKEHIKO from aguije inc.

デザイナー、小野武彦さんのサイト。ポートフォリオだけではなく、ガジェットとか、写真とか、いくつものコンテンツが混在している感じが好きです。一貫性がありつつも、コンテンツによって柔軟に変わるデザインが素敵です。個人的には、トップページに鎌倉の天気や気温が表示されているのが、リアルタイム感があってツボです。TRAVELのコンテンツが好きで、解像度の高い画像に縦書きの文章も相まって、電子書籍を読んでいるような感覚になります。

特にこの記事が好きで、何度も読み返しています。鎌倉というか、湘南地域に住んでみたい。江ノ島とか、国道134号線とか、密かにずっと憧れていたりします。

Chiraura

知り合いのデザイナー兼エンジニア、Pちゃんのブログ。日常や思ったことがそのまま書かれている感じが、ザ・ライフログという感じで、すごくインターネットっぽさを感じて、インターネットの原点に立ち返りたくなった時によく見ています。デザインがシンプルで読みやすくて素敵です。

yulily100's blog

個人的にずっと憧れている、デザイナーのゆりりーさんのブログ。写真の雰囲気や言葉の遣い方が好みで、何度も読み返している記事がいっぱいあります。ブログのデザインも素敵ですが、特に京都の写真から伝わってくる空気感がとても好みです。

丹波~もうひとつの時間

京都、丹波地方の写真をメインに更新されているブログ。個人的に、JR山陰本線にはよくお世話になっているので、沿線沿いにこんな景色があったのか!という視点で写真を見れて、新鮮な気持ちになります。季節を感じる写真が多くて、電車になかなか乗れなくなって、沿線の四季を感じる事もなくなってしまった自分には、とてもありがたいブログです。

PETITBOYS - Kosuke Yamada

デザイナー、ヤマダコウスケさんのサイト。中学生の時にたまたま見つけて以来、ずっと見ているサイトです。配布されているフリーフォントもいくつかお世話になりました。全体的にデザインがとても素敵なのですが、「Travel」のコンテンツが大好きで、数え切れないくらい見ています。自分も海外旅行をした気分になれて、すごく好きです。旅のコンテンツが好きなのかもしれない。

keisuke.tsukayoshi

塚由恵介さんのサイト。上記の「FLAT.」さんと同じく、コンテンツがいくつも混在している感じが好みで、なおかつ導線が分かりやすくて、バランスが絶妙だなあと思ってしまいます。日記コーナーのちょっとした隠れ家っぽさとか、文章の感じとか、すごく好きです。

ドットコロン

デザイナー、佐賀野宇宙さんのサイトで、フォントがメインに更新されているのですが、全体的なデザインが自分のツボで、よく作業に煮詰まったりすると見に行かせていただいています。ブログのデザインが特に好きです…。配布されているフォントも素敵で、個人的に何度か使用させていただきました。

よりフォト | 写真と言葉と物語

デザイナー、吉竹遼さんのサイトで、写真をメインに更新されています。写真の参考によく見させていただいてるのですが、どの写真も素敵で、何度見ても勉強になります。個人的には福知山の記事の写真が素晴らしくて、何度も読み返しています。福知山は自分にとって馴染みの地域なのですが、「こんな場所があったんだ…!」と新鮮に感じることができました。

LOG

デザイナー、中江亮さんのブログ。シンプルなデザインと、写真の雰囲気がすごく好みです。ローディング中にロゴの色が変わるアニメーションが施されているのも、素敵な工夫だなあと思います。これからの更新を楽しみにしています。

UNDERLINE 大阪でフリーランスのWeb制作を行っています。

大阪在住のデザイナー、徳田優一さんのサイト。制作実績や、サイトのデザインももちろん素敵なのですが、ブログの写真がとても綺麗で、ずっと見ていたくなります。ブログの文章の段落のデザインが凝っていて、雑誌を読んでいるような感覚になるので、素敵な工夫だなあ、と思います。


そんな感じで、全体的にはデザイン関係が多いのですが、よく見ているサイトをざっと挙げてみました。他にも、コンテンツやデザインが素敵なサイトがあったら教えてください。

CONTACT

お問い合わせ

お仕事のご依頼など、お気軽にご相談ください。

Eメール、またはソーシャルアカウントからお問い合わせください。